メシクエブログ〜それいけ神動画〜

アクセスカウンタ


 
メシクエRSSヘッドライン

zoom RSS 初臨床でなんと90%に免疫! エイズ撲滅の期待高まる新ワクチンMVA-B 難病を治す方法 メシブロ

<<   作成日時 : 2011/10/20 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




医学の発展!!って凄いナリ!!

画像


スペインで新HIV予防ワクチン「MVA-B」初の臨床が行われ、第I相臨床試験では投与したうちのなんと90%に免疫応答が現れるという嬉しい結果に! エイズ撲滅の特効薬になるのでは...と期待が持たれています。

試験を行ったのは、1999年からこの新治療法の研究を行なっているスペイン科学研究高等会議バイオテクノロジー国立センターのDr.マリアノ・エステバン(Mariano Esteban)率いるチーム。

投与した「MVA-B」は、改変ワクシニアアンカラ(Modified Vaccinia Virus Ankara;MVA)の変種を弱毒化したものです。

MVAはその昔天然痘を根絶するのに使われていたワクチンで、他のいろんなワクチンのベースにも使われているものですね。「B」は、欧州で最も多いHIV亜型のHIV-BからとったB。

Dr.エステバンのチームではこのMVAの遺伝子配列にHIVの基本遺伝子(Gag、Pol、Nef、Env)を挿入したんですね。こうして得られたHIV撃退ワクチンを2008年にマウスと猿に投与した時には完全な成功を収めています。

人体での実験も結果は上々
今回行った初の臨床実験の結果は「Vaccine and Journal of Virology」に掲載中。

実験ではHIVにかかっていない志願者30人のうち24人にこのワクチンを注射し、残り6人にはプラセボ(偽薬。ワクチンの入ってないただの液)を注射しました。

後者6人にはなんの効果も現れなかったのですが、ワクチンを投与したうち90%の志願者の体にはかなり強いHIVウイルスへの免疫反応が現れ、85%の人はこの免疫応答が最低1年以上もったというんですから、すんごいグッドニュース!

この臨床では副作用が出ないことも重要なポイントだったんですけど、報告によれば副次的効果が強く現れた患者さんはいなかったそうです。

詳しくは調査先サイトをどうぞ!!

調査記事アクセス先 初臨床でなんと90%に免疫! エイズ撲滅の期待高まる新ワクチンMVA-B
調査感謝サイト先 ギズモード・ジャパン



テーマ

関連テーマ 一覧


 
オススメ相互RSS記事(メシクエブログがお世話になっているサイト) メシクエブログ〜それいけ神動画〜相互RSS LINK募集しています!!
  • 相互Link RSS依頼

  •  

     

    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    ブログパーツ
    初臨床でなんと90%に免疫! エイズ撲滅の期待高まる新ワクチンMVA-B 難病を治す方法 メシブロ メシクエブログ〜それいけ神動画〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる