メシクエブログ〜それいけ神動画〜

アクセスカウンタ


 
メシクエRSSヘッドライン

zoom RSS 仮想 近未来のとてつもない日本 日本が産油国になる日 幻のスターリングエンジンがついに実用化!

<<   作成日時 : 2012/07/19 03:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




画像



仮想 近未来のとてつもない日本

日本は技術大国であり経済大国。
「為せば成る、成らぬは人の為さぬ成りけり」(上杉鷹山)
・・・とは言っても、「言うは易く行うは難し」ですねーw
麻生太郎元首相の「とてつもない日本」は実は読んでないんですがw
でも、そういう明るい精神っていいなと思うんです。




日本が産油国になる日

石油の需要に供給が追いつかなくなり、価格が大幅に上昇する"ピークオイル"が間近に迫っていると言われる中、藻類が作り出す油を大量生産する研究が進んでいます。
従来有力とされてきた「ボトリオコッカス」と比べ、油を10倍以上の効率で作り出せるという「オーランチオキトリウム」を発見した、日本の微細藻類研究の第一人者、筑波大­学大学院生命環境科学研究科の渡邉信教授にロングインタビュー。
日本を産油国、さらには輸出国にするまでの道筋、藻類に廃棄物、排水処理、CO2吸収をさせながら油を作る技術など、世界をエネルギーの制約から解き放つ、藻類の驚異的な­能力をたっぷりと語る。




幻のスターリングエンジンがついに実用化!

外部から熱を加えれば作動するエンジン(=スターリングエンジン)!太陽光でも、工場排熱でも、排気ガスでも温度が高ければどんなものでも燃料になります。温度差のあるも­のさえ用意できれば、動いてしまうスターリングエンジン!マグカップ1杯のコーヒーの熱で1時間も動き続けるスターリングエンジンもあります!今注目のエンジンです。省エ­ネ対策として推進します!





テーマ

関連テーマ 一覧


 
オススメ相互RSS記事(メシクエブログがお世話になっているサイト) メシクエブログ〜それいけ神動画〜相互RSS LINK募集しています!!
  • 相互Link RSS依頼

  •  

     

    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    ブログパーツ
    仮想 近未来のとてつもない日本 日本が産油国になる日 幻のスターリングエンジンがついに実用化! メシクエブログ〜それいけ神動画〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる