メシクエブログ〜それいけ神動画〜

アクセスカウンタ


 
メシクエRSSヘッドライン

zoom RSS 新型アシモの実力 ホンダのアシモ、さらに進化 asimo 本田技研の二足歩行ロボット ヒューマロイド

<<   作成日時 : 2012/07/25 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




画像



2012 New ASIMO WEB Mr Bike




ホンダが二足歩行ロボット「アシモ」を4年ぶりに改良し発表

ホンダは8日、二足歩行ロボット「アシモ」を4年ぶりに改良して発表した。安定した姿勢で足を動かせるようになり、片足ジャンプなどができるようになった。手にはすべての­指にセンサーを搭載し、水筒のふたを開けるような複雑な作業もしてみせた。手話もできる。最高速度は時速6キロから、9キロに上がり、ステージ上を素早く走った。




ホンダのアシモ、さらに進化

紙コップに飲み物を注いだり、ボールを蹴ったり...。ホンダの人型ロボット「ASIMO(アシモ)」がさらに進化した姿を見せた。同社が東京都港区のHondaウエルカ­ムプラザ青山で開催している「Honda Robotics展」で、新しい能力を披露するデモンストレーションがあった。




新型アシモの実力

11月8日に発表されたホンダのヒューマノイドロボット「アシモ」の新型モデル。新型アシモ最大の特徴は自律行動制御技術を搭載し、周囲の動きに合わせて自ら行動する判断­能力が備わったこと。
 また知的能力も進化しており、3人が同時に発する言葉を聞き分けたりすることもできる。
 さらに作業機能も向上。5指それぞれに力センサーを内蔵し、さらに各指を独立して制御する小型多指ハンドも開発し搭載。動画のように指を使った器用な動きが可能となった。




新型ASIMO

2011年11月8日に発表した、自律行動制御技術を新搭載した、ヒューマノイドロボット「新型ASIMO」の動画です。
この新型ASIMOは、自律性がさらに高まり、人の操作を介在せずに連続して動き続けることが可能となり、
多くの人が行き交うパブリックスペースや、オフィスといった環境での実用化に、また一歩近づきました。





テーマ

関連テーマ 一覧


 
オススメ相互RSS記事(メシクエブログがお世話になっているサイト) メシクエブログ〜それいけ神動画〜相互RSS LINK募集しています!!
  • 相互Link RSS依頼

  •  

     

    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    ブログパーツ
    新型アシモの実力 ホンダのアシモ、さらに進化 asimo 本田技研の二足歩行ロボット ヒューマロイド メシクエブログ〜それいけ神動画〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる