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zoom RSS RPGの面白さ レベルあげの楽しさ コツコツレベル上げするRPGって何が面白いの? 日本のRPG

<<   作成日時 : 2013/07/19 08:00   >>

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ドラゴンクエスト9 ゾーマLV99戦

痛恨、マヒャド、マヒャデドス、マホカンタ、輝く息、暗黒の霧、いてつく波動、ためる­を使う。
非常に素早い。




1 ハバナブラウン(新疆ウイグル自治区)2013/07/15(月) 19:21:37.39 ID:XEGpri9nP ?PLT(12001) ポイント特典
僕はアクションゲームを作ってきていますが、日本ではアクションゲームはかなり衰退したというか、
もう十数年前からRPGがないとハードは売れないと言われてきました。
でも、海外ではRPGがなくてもハードは売れています。
つまり、日本固有のことなんですね。
任天堂もRPGを作ったりしていますが、プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。

例えば、「マリオ&ルイージRPG」シリーズでもタイミング良くボタンを押すことでダメージがアップするようになっています。
ただ、それでも苦手な人がいるんですよ。
同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
「それが面白いのかな?」とも思うのですが、
そういうお客さんも多いので、なんとかそういうお客さんにも遊んでもらえて、
そうでないひとにも楽しんでもらいたいというのが悩みなんです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20130713_607613.html

2 黒(岡山県)2013/07/15(月) 19:23:17.96 ID:8YmUpB+D0
そもそもゲームなんか単なる暇潰しだもん

意味なんぞない

3 白(新潟・東北)2013/07/15(月) 19:23:42.25 ID:rbo6RPdbO
作業ゲーム大好きな日本人にはあってるんじゃないすか?
した分だけわかりやすく返ってくる感じも

6 バリニーズ(神奈川県)2013/07/15(月) 19:24:58.81 ID:c0JviNyJ0
年取ってからRPGやるのが苦痛になった

66 ハバナブラウン(大阪府)2013/07/15(月) 19:53:59.57 ID:7aZOQC1oP
>>6
目的を与えられてそれに向けて努力することに疲れてんだよ
無理してゲームやるこたない

8 バリニーズ(埼玉県)2013/07/15(月) 19:25:10.28 ID:DSMNino+0
ドラクエみたいな古臭いロープレ大好きです

11 ハバナブラウン(やわらか銀行)2013/07/15(月) 19:26:59.82 ID:irzBqYh+P
25過ぎてからまったくRPGはできなくなった
何もかもが時間の無駄に思えてくる

13 スミロドン(やわらか銀行)2013/07/15(月) 19:28:32.15 ID:7YmrTXEj0
作業感なければ何でもいいんじゃないのかね
アクションゲームの皮被った作業ゲーだってたくさんあるし

17 オシキャット(北海道)2013/07/15(月) 19:29:54.44 ID:vd2NlAvn0
エロ動画巡回して探すのと似てる

21 ジャガーネコ(やわらか銀行)2013/07/15(月) 19:32:09.93 ID:sstnwD0X0
宮本茂にとってはゲームは遊び。息抜き。

オタにとってゲームとは人生。

23 ボルネオヤマネコ(宮崎県)2013/07/15(月) 19:32:49.86 ID:lKS9q38B0
普段知的な仕事ばかりをしている人は、たまには工場のライン作業みたいなゲームをしたくなるよね。

27 ピューマ(やわらか銀行)2013/07/15(月) 19:34:20.24 ID:YtRPYFJe0
やったことが必ず結果に繋がるのが気持ちいいのよ

33 ボルネオヤマネコ(関西・北陸)2013/07/15(月) 19:37:01.64 ID:nCcObO1XO
30過ぎると作業RPGは苦痛なだけ
アクションはイライラするだけ
ゲームやめろってこった

36 ベンガル(西日本)2013/07/15(月) 19:37:21.14 ID:wMixynxc0
アクションは難易度が高くて嫌になってくる
最初は優しくてもだんだん難しくなってきて
達成感より疲労感の方が上回ると途中で放り投げてしまうようになった

37 サビイロネコ(新疆ウイグル自治区)2013/07/15(月) 19:38:06.18 ID:C97mqxTm0
ストーリー上でコツコツやらなきゃいけないのはストレス
ただコツコツやらないとダメなコンテンツがないゲームは糞

42 ロシアンブルー(広西チワン族自治区)2013/07/15(月) 19:39:07.67 ID:Kn5RfKbv0
TVゲームよりテーブルゲームの方が楽しい

44 チーター(西日本)2013/07/15(月) 19:40:24.56 ID:2OzZP+oPO
ボタン押すだけのマリオの何が面白いの?って言ってるようなもん

48 ハバナブラウン(WiMAX)2013/07/15(月) 19:41:36.61 ID:rEMOH2WwP
和製ロープレはこのまま終焉だな、ドラクエがMMO、FFの次作がアクションゲーム
じゃ他のメーカーも打倒○○とか掲げようが無い

51 ロシアンブルー(やわらか銀行)2013/07/15(月) 19:43:54.23 ID:lI9rexzF0
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲みたいなのは面白いと思う

52 ラ・パーマ(やわらか銀行)2013/07/15(月) 19:44:40.19 ID:/QJmoQta0
RPGって同じことの繰り返しじゃん。
大作でプレイ時間◯時間って、それ結局反復作業で時間水増ししてるだけ。
本当にくだらない。バカがやるんだろうな。

53 ライオン(千葉県)2013/07/15(月) 19:44:51.13 ID:2Ri4zug40 [2/3]
そのうち「従来のゲームらしいゲームの何が面白いの?」とか言い出しそうだな
で、本屋から借りてきたような知識ソフトを「どうです役に立って面白そうでしょう^^」って言いそう

58 アムールヤマネコ(京都府)2013/07/15(月) 19:48:26.49 ID:gx0gVe3W0
そんな任天堂がドラクエ独占しちゃったんでゲーマーは不幸

オブリ、スカイリム並のグラのオープンワールドに
堀井雄二のシナリオで、すぎやまこういちの音楽で
鳥山キャラ動かすドラクエで遊ぶのが夢だったのに

59 アメリカンショートヘア(チベット自治区)2013/07/15(月) 19:48:29.80 ID:O6DeqWS80
ゲーム自体そもそも作業でしかなくそれをいかにごまかすかがゲームメイキングの要だろ
コントローラーが存在し入力に制限がある以上そういうもんだよ
究極に誤魔化すのを止めたのがソーシャルゲーだ

60 シンガプーラ(西日本)2013/07/15(月) 19:48:38.69 ID:BMWCASJ40 [3/7]
RPGも、シミュレーションRPGも、戦闘が抽象化されたものだからな
キャラがデフォルメされてた時代はよかったけど今のキャラデザでは合わなさすぎる

かといって、アクション性を高くすればするほど、難度調整ができなくなる
DarkSoulsのバランスは完成度が高いけど、あれを一般人にやれというのは無理がある

64 ヤマネコ(庭)2013/07/15(月) 19:51:30.78 ID:Plk7YmmM0
日本人の大半はコツコツと努力を積み重ねる作業が好きだからな
戦前戦後の工業の発展を見てもわかる
グローバルとか言ってアメリカの仕事のやり方を真似するようになって破綻した
日本人には日本人の特色があるのだからそれに合わせりゃいいんだよ

68 アフリカゴールデンキャット(岐阜県)2013/07/15(月) 19:54:36.58 ID:L6lpvx5u0
・・・コツコツ努力しても何もかもぶち壊しになって
報われることの無い俺の人生に比べればはるかに面白い(ヽ´ω`)

69 イリオモテヤマネコ(三重県)2013/07/15(月) 19:55:37.65 ID:zZSCeUSS0
チンパンジーのアイちゃんでも餌が出てくるからクソつまらんパズル解くのになwwww
ジャップはチンパン以下やろwwwww

70 しぃ(内モンゴル自治区)2013/07/15(月) 19:55:49.32 ID:Ja7xDDshO
モンハンの素材集めもRPGみたいで苦手やわ
ダークソウルみたいに弱い装備でサクサク進めたら愉しめる

71 ヒョウ(兵庫県)2013/07/15(月) 19:56:01.09 ID:WoKJLsE/0
レベルあがって技覚えていく過程は好きだけど
やりこんでスキルMAXとかはついていけん

72 斑(関西・北陸)2013/07/15(月) 19:56:16.30 ID:HMi+4GXfO
ゲーム作ることに向いてない

73 アジアゴールデンキャット(山形県)2013/07/15(月) 19:56:41.35 ID:ccYndJF/0
ゲームを産み出せないゲーム制作者は要らないんじゃないか?
ゲームを発売出来ないゲーム会社は潰れれば良いんじゃないか?

74 アンデスネコ(愛知県)2013/07/15(月) 19:56:59.78 ID:at+sS/wl0
飽きた、子供の頃は目新しくて熱中してたけど
おんなじこと何十年としてたらやりたくなくなる

75 ラ・パーマ(徳島県)2013/07/15(月) 19:57:51.03 ID:68aCS0Qu0
貯金して通帳の数字が増えていく感覚

76 スナネコ(京都府)2013/07/15(月) 19:58:35.84 ID:kTzAPdad0
メガテン4で格下の悪魔に瞬殺されて
「そうきたかぁ…」とニヤリとするのが好き。

77 ツシマヤマネコ(神奈川県)2013/07/15(月) 20:01:05.23 ID:9XxoivDv0
積み重ねた経験値は裏切らない

84 マーブルキャット(埼玉県)2013/07/15(月) 20:07:40.84 ID:eA2hH+n+0
ポケモン「」

94 ぬこ(愛知県)2013/07/15(月) 20:15:36.74 ID:Xqvamfcl0
RPGはストーリー、キャラ、BGMありきだろ
次点で戦闘システムの面白さ

昔でこそDQも面白かったけど
ボタン押してステータスをやり取りするだけなら
PARでいじくった方が早い

95 ユキヒョウ(北海道)2013/07/15(月) 20:15:53.23 ID:dzHs83/y0
アクションは練習してもクリアできるようになるとは限らないから糞
RPGはよほどアレな裏ボスとかでもないかぎりコツコツレベル上げさえしてれば確実に報われるのが良い

96 ボブキャット(神奈川県)2013/07/15(月) 20:15:59.45 ID:wu7EXDD+0 [1/2]
課金ゲームはゲーマーとしてのプライドが許さない

97 トラ(北海道)2013/07/15(月) 20:16:20.25 ID:JiagCcXu0 [2/3]
己の過去を振り返るとハード毎に最初に買ったゲームは確かにRPGが多い
つーかブルドラをディスク1で詰んでるのをまた思い出しちゃった…やるきしねー

98 サバトラ(東日本)2013/07/15(月) 20:16:23.84 ID:6ljhTwFE0
スカイリムから学べよ

101 マヌルネコ(やわらか銀行)2013/07/15(月) 20:17:34.74 ID:3dq65SuI0 [2/20]
モンスターハンターなんかもアクションに分類されるけど
あれも材料集めてパワーアップしていく繰り返しだから
経験値という数字ではないがRPGとやってることは同じ。

103 ノルウェージャンフォレストキャット (埼玉県)2013/07/15(月) 20:18:47.78 ID:Cw18cgJ30
ラスボス以外レベル上げ不要のゲームバランスがいいんだよ

104 ハバナブラウン(福井県)2013/07/15(月) 20:19:39.45 ID:AiR5hwyGP [1/3]
確実に強くなるのがいいんだろうな
アクションの方が成長具合が実感できるんと思うけどなぁ

109 シンガプーラ(西日本)2013/07/15(月) 20:27:14.63 ID:BMWCASJ40 [6/7]
シングルプレイでしか成立しないゲーム性は今は伸びにくい
今はオンラインプレイが面白いかどうかが重要

もしターン制バトルをオンラインにするなら、構造としては遊戯王みたいな感じになる
あくまで構造の話な

そうなった場合、勝敗が何で決まるか?純粋に上手いかヘタかで決まるか?
所持アイテムの強さで決まるか?偶発性があるのかどうか?

偶発性がないゲームは、純粋に上手いやつが勝つので、コツコツやれば必ず報われるわけではない
偶発性があるゲームは、コツコツやれば必ず報われるわけではない

どっちにしても生身の人間と対戦する異常はコツコツなんて糞食らえ

112 サイベリアン(長屋)2013/07/15(月) 20:30:00.43 ID:7AW/cZ410
確かに大人になってからRPGやる気が起きなくなるのけど、
英語版でやってみると、英語の勉強と割り切れるので
学びながら楽しめて、かなりお得だぞ

128 スノーシュー(WiMAX)2013/07/15(月) 20:46:24.63 ID:izWE35RF0 [1/2]
コツコツレベルが上がるのが面白いんじゃね
現実世界ではコツコツやっても無駄に終わったりするだろ

133 ライオン(WiMAX)2013/07/15(月) 20:48:38.43 ID:h8Zd75R80 [1/3]
昔は楽しかったんだよ
ドラクエとか
ザコをプチプチ倒してレベルアップ
金を集めて武器購入

街からダンジョンや次の街に行けなかったのが成長して行けるようになる
これが麻薬のように楽しい。

今は面倒くさいだけだが
当時は面白かった。

134 ハバナブラウン(埼玉県)2013/07/15(月) 20:49:50.02 ID:c+4HNsthP
決められたレールの上で生活し、貯蓄をコツコツ増やすRPG男子が今熱いwwwwwww

135 マヌルネコ(やわらか銀行)2013/07/15(月) 20:49:58.16 ID:3dq65SuI0 [5/20]
行動範囲が広がっていくあたりが
ガキから大人になって電車や車などで行動範囲が増える
快感に似てるんだよな。未知の世界を広げていくのは
人類の本能なのだが、それを刺激するのがRPGである。

190 コラット(愛知県)2013/07/15(月) 21:51:54.58 ID:qhiWIKpq0 [2/3]
だからソーシャルゲーの
「俺、ゲームやる時間ないから、1000円払って経験値を買うわ」
ってのでいいんじゃないの
そういうのもアリだろ、今の時代

271 アジアゴールデンキャット(千葉県)2013/07/15(月) 23:43:00.15 ID:JWLioFOV0
昨日もこの手のスレ立ってたけど、
スレタイと内容が曲解し過ぎだろwwww


調査記事元(引用転載元) http://news4vip.livedoor.biz/archives/51954719.html

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